クラブ体験

女子硬式野球部体験デー(2022年度向け)


体験を希望される方は、 各開催日の3日前までに電話、メール、またはFAXでお申し込みください。2回目・3回目の参加も大歓迎です。多数のご参加をお待ちしております。
※体験練習に参加される方は、各自でスポーツ傷害保険に加入していただきますようお願いいたします。


FAXでのお申込みはこちら

メールフォームでのお申込みはこちら


対象
中1~中3 女子
日時

下記の日程では都合が合わない場合は、
その旨をご連絡いただけたら
平日についても参加可能です。個別にお知らせください。

5月3日(祝) 9:00~16:00

6月26日(土) 9:00~16:00

7月3日(土) 9:00~16:00

8月28日(土) 9:00~16:00

8月29日(日) 9:00~16:00

9月18日(土) 9:00~16:00

10月30日(土) 9:00~16:00

11月27日(土) 9:00~16:00

12月4日(土) 9:00~16:00

12月5日(日) 9:00~16:00

12月12日(日) 9:00~16:00

1月15日(土) 9:00~16:00

1月16日(日) 9:00~16:00

※ 一日参加、午前参加、午後参加(13:00~)

よりお選び下さい。

場所
全日 神戸弘陵学園高等学校 女子硬式野球グランド
体験内容
午前中ノック・午後バッティング・実践形式
体験指導
予定者
女子硬式野球部監督 石原康司  他コーチ
持ち物
野球ができる用意(ジャージ等でもよい)、
昼食(一日参加の場合)

※ グラブ・バット・スパイクをお持ちの方はご持参ください
注意事項
参加時間はご都合に合わせてお選び下さい

見学のみのご参加でも結構です

クラブ体験アルバム

女子サッカー部

■11月17日 オープンキャンパスでの体験の様子

11月17日オープンキャンパス・クラブ体験に県内から18名の生徒さんが参加してくださいました。
参加してくださった生徒さんの中には気持ちを固めている人も多く、非常に充実したクラブ体験をすることができました。
来春4月から女子サッカー部がスタートしますが、今からどんなチームになっていくのかとても楽しみです。

■10月20日 オープンキャンパスでの体験の様子

10月20日オープンキャンパス・クラブ体験に県内から16名の生徒さんが参加してくださいました。
朝から雨が降っており午後からの天候が心配でしたが、クラブ体験を行うころには雨がやんでよかったです。生徒さんたちの日ごろの行いがよかったのでしょう。
クラブ体験では選手同士でどんどんコミュニケーションをとり積極的に練習に取り組んでいました。
次回は11月17日にオープンキャンパス・クラブ体験を実施いたします。イベントや体験授業なども行います。たくさんのご参加、心よりお待ちしております。

■9月8日 オープンキャンパスでの体験の様子

9月8日オープンキャンパス・クラブ体験に県内から7名の生徒さんが参加してくださいました。
朝から雨が降っており午後からの天候が心配でしたが、昼頃からは太陽も出てきて天候も回復し、少し蒸し暑いぐらいでした。
クラブ体験では肩で息をするほど一生懸命練習に取り組んでいました。
次回は10月20日にオープンキャンパス・クラブ体験を実施いたします。
イベントや体験授業なども行います。たくさんのご参加、心よりお待ちしております。

■7月28日 オープンキャンパスでの体験の様子

7月28日オープンキャンパスクラブ体験に、県内から7名の中学生が参加してくださいました。
暑い中、元気よく活動し、体験終了時には、お互いの名前を覚えるほど仲良くなりました。
次回8月25日に、第2回クラブ体験も計画しております。たくさんのご参加、心よりお待ちしております。
女子サッカー部専用サイトも近日中に公開予定です。もうしばらくお待ちください。
【追記】専用サイトは公開を開始いたしました。

女子硬式野球部

■平成26年6月22日 体験の様子

■平成26年5月6日 体験の様子

■平成26年4月27日 体験の様子

■平成26年3月30日 体験の様子

■12月14日 体験の様子

12月14日に第15回目の体験デーが、本校女子硬式野球部のグランドにおいて予定通り行われました。今回は、今年度最後の体験デーで兵庫県をはじめ県外各方面から2・3年生48名の参加者が熱心に活動に参加してくれました。
この時期の3年生は、ほとんどが本校を志望校として決定した方々となりました。
当日は、入寮予定者の見学会があり、班別の練習メニューで行いました。
入寮予定者の方々からは、見学後綺麗な施設で安心したと感想をもらいました。
来年に向けて良いイメージを持ってもらえて良かったです。
先の練習班は、谷池コーチのウォーミングアップからはじまり、キャッチボール、トスバッティング・二か所ノックをしました。その後、寮見学班が合流して、一か所でのシートノックと順調に進みました。
昼食時も2班に分かれて、試合用用品の採寸とフリーバッティングを交代で実施しました。
最後は、紅白戦まで行うことができました。晴天とはいえ、気温の低い中でしたが元気よく1日練習ができました。怪我も無く1日出来て良かったです。
最後に、記念写真をとり、クールダウン・片づけ・整備をして終了しました。
今回の印象として一番感じたことは、前回に増して仲の良い友達が出来てきている事が目につきました。それと、自主的にグランド整備などを手伝う人が増えてきていた事でした。
高校に入学後は、楽しいことだけではありません。チームとしての、規律を守り厳しいこともあります。そんな時こそ、今の和をもって乗り切っていける人間力を養って欲しいと願っています。また、今後自主的に行動・練習ができるかも成長のカギとなります。
技術だけでなく、心と体もバランスよく鍛えて成長して欲しいと思いました。
早朝から江殿コーチ、谷池コーチの教え子の方々が手伝ってくださり、無事に円滑に体験練習を行うことができました。本当にありがとうございました。
最後になりましたが、遠方から参加していただいた方々をはじめ、保護者・選手の皆様方体験デーにお越しくださり本当にありがとうございました。
いよいよ、2月10日の入学試験を迎える時期まで来ました。
無事突破して、一緒に来年4月から神戸弘陵学園女子硬式野球部の歴史を創っていきましょう。春休みから練習をする予定です。これからも、よろしくお願いいたします。

■11月3日 体験の様子

11月3日に第14回目の体験デーが、本校女子硬式野球部のグランドにおいて予定通り行われました。今回も、兵庫県をはじめ県外各方面から18名の参加者があり、熱心に活動に参加してくれました。3月から始めて早9か月が経ち、延べ人数も約300人となり何度も来校して下さる方々に感謝の気持ちが湧いてきました。ありがとうございました。
この時期は、志望校が決定していく大事な時期で、一人一人の来年への強い意気込みとやる気の高さが出てきている様に感じました。
当日は、生憎午後から雨の予報があり、練習メニューの予定を変更して行いました。
まず、グランドに出て、谷池コーチのウォーミングアップからはじまりました。その後、キャッチボール、トスバッティング・二か所ノック・一か所でのシートノック(ランナー付)と順調に進みました。
天気も予報より早く小雨が降りだしましたが、何とか紅白戦まで行うことができました。雨の影響がプレーにも表れていましたが、元気よく半日練習ができました。
クールダウン・片づけ・整備をして記念写真をとり終了。
今回の印象として一番感じたことは、仲の良い友達がどんどんと出来てきている事が目につきました。それと、自主的にグランド整備などを手伝う人が増えてきていた事でした。
高校に入学後は、このように自主的に行動ができるかが成長のカギとなります。今後の成長が楽しみな選手達でした。
その後は、食堂にて各自食事をして、谷池コーチから連絡事項、監督から今後の予定とまとめの話があり解散しました。
今回も、朝早くからコーチの方々、谷池コーチの先輩方のお手伝いがあり、無事に円滑に体験練習を行うことができました。本当にありがとうございました。
最後になりましたが、遠方から参加していただいた方々をはじめ、保護者・選手の皆様方体験デーにお越しくださり本当にありがとうございました。
年内ラストの体験デー12月14日と11月17日のオープンキャンパスは続いていきます。
是非ともこれからもご参加ください。心よりお待ちしています。
そして、一緒に来年4月から神戸弘陵学園女子硬式野球部の歴史を創っていきましょう。
よろしくお願いいたします。

■10月6日 体験の様子

10月6日に第13回目の体験デーが、本校女子硬式野球部のグランドにおいて予定通り行われました。今回も、兵庫県をはじめ県外各方面から27名の参加者があり、熱心に活動してくださりました。今回は、徐々に硬球になれ上達していく様子がわかりとてもうれしく感じました。また、久し振りにピュアエンジェルが沢山来てくださり盛り上がりました。
この時期は、志望校を決定していく大事な時期で、一人一人の来年への強い意気込みと関心の高さが自然と現れてきている様に感じました。
当日は、台風の動向で天気が心配でしたが、それを吹き飛ばす晴天に恵まれ、元気いっぱい一日練習ができました。
午前中のメニューとして、監督からの挨拶と説明、施設見学があり、グランドに出て、ウォーミングアップがはじまりました。谷池コーチと江殿コーチの趣向を凝らしたメニューで一気にスタンバイオーケーになり、キャッチボールへと進みました。
トスバッティング・二か所ノック・一か所でのシートノック・ランナー付での実戦ノックと順調に進みました。実戦に近くなるとあわててミスも出たりカバーリングがなかったりと課題が出ましたが、しっかりと学べたと思いました。
午前のラストメニューはブルペン投球でしめくくりました。投手希望が多かったので、グランドのマウンドも使用しての効率の良い練習となりました。
昼食時は、いつも通り和気あいあいとしたムードで楽しそうに過ごしていたのが印象的でした。何回も参加して顔見知りになって、仲良くなっていく雰囲気がとてもうれしく感じました。
午後からは、ピュアエンジェル対チーム弘陵で紅白戦を行いました。7イニング行い、投手は参加者の中から希望した人で消化しました。内容的には、長打・単打があり白熱した試合となり、溌剌とグランドを駆け回っている姿がとても良かったです。
最後はクールダウン・片づけ・整備をして終了。最後に記念写真と食堂にて監督からまとめの話があり、終了しました。一日とても充実した体験練習ができたという感想が多く、疲れも吹き飛び良かったと思いました。
また、今回もコーチの方々、谷池コーチの先輩やご家族のお手伝いのおかげで無事に円滑に体験を行うことができました。本当にありがとうございました。
最後になりましたが、遠方から参加していただいた方々をはじめ、保護者・選手の皆様方体験デーにお越しくださり本当にありがとうございました。
これからも、体験デーやオープンキャンパスは続いていきます。是非ともこれからも参加してください。心よりお待ちしています。そして、一緒に神戸弘陵学園女子硬式野球部の歴史を創っていきましょう。よろしくお願いいたします。
では、次回の10月20日オープンキャンパス、11月3日の体験デーへの参加を心よりお待ちしております。

■9月22日 体験の様子

9月22日に第12回目の体験デーが、本校女子硬式野球部のグランドにおいて予定通り行われました。今回も兵庫県をはじめ県外各方面から18名の方々が熱心に参加してくださりました。何度も参加する中で、参加者の皆さんが次第に学校にも慣れて、友達もできていく雰囲気を感じ取れ嬉しく思いました。
この時期は、各チームの大会も徐々に終わりを迎える方々が多く、来年への強い意気込みと関心の高さが自然と伝わってきました。保護者の方々からの質問事項も来年へのチームへの具体的な内容と入試に関してのものが段々と増えてきていたように感じました。 
当日は、週間天気予報の心配を吹き飛ばす晴天に恵まれ、元気いっぱい一日練習ができました。 
午前中のメニューとして、説明会があり、最初に学校長の挨拶から始まりました。
監督からの説明、施設見学があり、グランドに出て、ウォーミングアップがはじまりました。谷池コーチの思考を凝らしたメニューで一気に元気になり、キャッチボールへと進みました。
トスバッティング・二か所ノック・一か所でのシートノックが順調に進みました。将来性を感じさせる素材の選手もいて、レベルの高い練習となっていました。
今回は前田投手コーチが来てくれ、午前のラストメニューであるブルペン投球指導をしてくれました。流石に元プロだけあって、指導の視点が違っていてとても勉強になっていたように感じました。アドバイスに真剣に聞き入る姿が、とても初々しく見られました。
昼食時は、いつも通り和気あいあいとしたムードで楽しそうに過ごしていたのが印象的でした。
午後からは、シートバッティングでランナーを置いての実戦形式を行いました。打席は3打席打ち、2班で守備を交代しました。内容的には、長打・単打があり白熱した実戦で溌剌とグランドを駆け回っている姿がとても良かったです。終了後は、前田投手コーチが投手をして、2班で紅白戦を行いました。前田投手の力強い球に「絶対打ってやる」という闘志が垣間見られて、とても頼もしく感じました。
最後はクールダウン・片づけ・整備をして終了。最後に記念写真と食堂にて前田コーチの熱い野球のお話があり、一日とても充実した体験練習ができたように感じました。
また、今回はコーチの方々、谷池コーチの先輩の方々等のお手伝いのおかげで無事に円滑に体験を行うことができました。本当にありがとうございました。
最後になりましたが、遠方から参加していただいた方々をはじめ、保護者・選手の皆様方体験デーにお越しくださり本当にありがとうございました。
これからも、体験デーやオープンキャンパスは続いていきます。是非ともこれからも参加してください。心よりお待ちしています。そして、一緒に神戸弘陵学園女子硬式野球部の歴史を創っていきましょう。よろしくお願いいたします。
では、次回の10月6日、10月20日、心よりお待ちしております。

■8月18日 体験の様子

8月18日に第11回目の体験デーが、本校女子硬式野球部グランドにおいて予定通りに行われました。今回も兵庫県および県外の各方面からの参加者がありました。意志を固めてくださった方々が数多く参加してくださり15名で賑やかに体験が行われました。
この時期は、各チームの公式戦等がほぼ終了し、来年に向けていく強い意志とやる気が感じられる選手たちが数多くいました。参加者や保護者の方々から自然と意気込みが伝わってきてとても嬉しく感じました。
11回の体験を通して意志を固めてくれた方々が、本当に数多く出てきてくれ、全体を通して来年への気持ちが自然と高ぶりました。
当日は、相変わらずの猛暑の中、午前中のメニューとして学校長挨拶、説明会、ウォーミングアップ(ゲーム含む)・キャッチボール・シートノック・投球練習がありました。
ウォーミングアップでは、江殿コーチのゲームが面白く元気いっぱい頑張っていました。
投球練習では、今回は本校OBの林、江殿コーチが熱心に指導してくれました。
午後からは、フリーバッティング後、紅白戦形式での試合をしました。投手はコーチにお願いして行いました。攻守にわたる良いプレー、なんとか勝ち打ちたいという闘志も全面に出て、とても活気に溢れる紅白戦となりました。ダウンでは谷池コーチが談笑しながらいい雰囲気で行っていました。(前回は各人の夢や目標を語っていたようです)
また、今回も神戸弘陵硬式野球部のOBコーチの方々、谷池コーチの関係者の方々など、たくさんの手伝いがあり、熱中症もけが人も出ずに安心して体験練習ができました。本当にありがとうございました。
女子硬式野球部の豊富な指導者と手伝いの方々に、参加選手達・保護者の方々も大変喜んでおられたように感じました。
最後になりましたが、遠方から参加して頂いた方々をはじめ、選手・保護者の皆様方本当に猛暑の中ありがとうございました。
意志を固めてくれた選手の皆さん、勉強と自主練習に頑張ってください。皆さんと一緒に野球をする来年が、本当に待ち遠しいです。
初参加の選手の皆様、是非とも神戸弘陵学園高校で一緒に新しい女子硬式野球部の歴史を創ってくださいませんか。指導者一同心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。

これから体験デーは、9月、10月、11月、12月と続きます。
また、オープンキャンパスも8月、9月、10月、11月と行われていきます。
初めて参加希望の方・参加経験のある方、何度来て頂いても結構です。歓迎いたします。
では、女子硬式野球部希望の皆様、今後行われる体験練習・オープンキャンパスへの参加申し込みを心よりお待ちしております。

■8月11日 体験の様子

8月11日に第10回目の体験デーが、本校女子硬式野球部グランドにおいて予定通りに行われました。今回も兵庫県および県外の各方面からの参加者がありました。ピュアエンジェルのチーム参加があり、27名で賑やかに体験が行われました。
この時期は、各チームの公式戦、トーナメント大会等がほぼ終了し、来年に向けて切り替えていく強い意志とやる気が感じられる選手がいました。
また、中には意志を固めた後での体験参加をしてくれた方や遠方から何度も体験に参加してくださる熱心な方も増えてきてくれました。自然と意気込みが伝わってきてとても嬉しく感じました。
また、今回も体験を通して意志を固めてくれた方が出てきてくれました。来年の1期生としてのチーム作りに嬉しい出来事となりました。
当日は、猛暑の中午前中のメニューとして、学校長挨拶、説明会、ウォーミングアップ・キャッチボール・シートノック・投球練習がありました。
投球練習では、今回も本校OBで元プロ野球選手の多岐さんが熱心に指導してくれました。丁寧で基本に忠実に教えてくれると回ごとに評判が高まっているのも嬉しいことです。
午後からは、フリーバッティング後、紅白戦形式でピュアエンジェル対参加者の試合をしました。投手は多岐投手と濱岡投手にお願いして、とてもレベルが高い投球に盛り上がりました。攻守にわたる良いプレー、なんとか早い球からヒットを打ちたいという闘志も全面に出て、とても活気に溢れる紅白戦となりました。
また、神戸弘陵硬式野球部のOBコーチの方々、谷池コーチの関係者の方々など、たくさんの手伝いがあり、猛暑の中熱中症も出ず、けが人も出ずに安心して体験練習ができました。本当にありがとうございました。 
今回、来年度に向けて闘志あふれる女子選手と将来楽しみな素材の選手達が多いことに感激し、選手の皆さんと一緒に早くチームを立ち上げていきたいと思いました。
校舎横専用グランドの施設と女子硬式野球部の豊富な指導者に、参加選手達・保護者の方々も大変喜んでおられたように感じました。
最後になりましたが、遠方から参加して頂いた方々をはじめ、選手・保護者の皆様方本当に猛暑の中ありがとうございました。
意志を固めてくれた選手の皆さん、来年が本当に待ち遠しいです。
初参加の選手の皆様、是非とも神戸弘陵学園高校で一緒に新しい女子硬式野球部の歴史を創ってくださいませんか。指導者一同心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。

これから体験デーは、9月、10月、11月、12月と続きます。
また、オープンキャンパスも8月、9月、10月、11月と行われていきます。
初めて参加希望の方・参加経験のある方、何度来て頂いても結構です。歓迎いたします。
では、女子硬式野球部希望の皆様、今後行われる体験練習・オープンキャンパスへの参加申し込みを心よりお待ちしております。

■7月14日 体験の様子

7月14日に第9回目の体験デーが、本校女子硬式野球部グランドにおいて予定通りに行われました。
今回は兵庫県、大阪府、岡山県、山口県、愛媛県、静岡県、京都府からの参加者がありました。
今回は野田レディースとピュアエンジェルの選手の参加が多数ありました。
この時期は、各チームの公式戦、トーナメントでの勝ち上がり等の予定がある中、29名参加予定でした。
当日試合のため欠席が2名あり、27名という人数での体験練習が行われました。
中には意志を固めた後での体験参加をしてくれた方や何度も体験に参加してくださる熱心な方もどんどんと増えてきてくれました。
本校への関心の高さや、来年度への意気込みが自然と伝わってきてとても嬉しく感じました。
また、今回も意志を固めてくれた方が出てきてくれました。来年の1期生としてのチーム作りに向けて弾みとなり、とても嬉しい体験デーとなりました。
当日は、午後から雨の予定で、実施とグランドコンディションが大変気になりました。
しかし、天候もなんとかもち、無事予定通り体験日程を終えることができました。
終了後に雷雨というラッキーな面もありました。
午前中のメニューとして、学校長挨拶、説明会後にウォーミングアップ・キャッチボール・シートノック・投球練習がありました。
投球練習では、今回も本校OBで元プロ野球選手の多岐さんが熱心に指導してくれました。
午後からは、多岐投手相手の7イニングの紅白戦もあり、とても盛り上がりました。攻守にわたる良いプレー、なんとかヒットを打ちたいという闘志も出て、とても充実した体験デーとなりました。
また、前回に続き神戸弘陵硬式野球部のOBコーチの方々、谷池コーチの関係者の方々など、たくさんの手伝いがあり、とても効率よく安心して体験練習ができました。
特に打撃練習では、多岐投手からヒットを見事に打ち、いい当たりの選手もたくさんいました。
女子選手の将来楽しみな素材が多いことに感激し、また熱意に驚かされました。
このような選手の皆さんと一緒に、早くチームを立ち上げていきたいと今回も強く思いました。
また、前回に続き校舎横専用グランドの施設と女子硬式野球部の豊富な指導者に参加選手達・保護者の方々も大変喜んでおられたように感じました。
最後になりましたが、遠方から参加して頂いた方々をはじめ、選手・保護者の皆様方本当にありがとうございました。
意志を固めてくれた選手の皆さん、来年が本当に待ち遠しいです。
初参加の選手の皆様、是非とも神戸弘陵学園高校で一緒に新しい女子硬式野球部の歴史を創ってくださいませんか。指導者一同心よりお待ちしております。

これからも体験デーは7月、8月、9月、10月、11月、12月と続きます。
また、オープンキャンパスも7月・8月と行われていきます。

初めて参加希望の方・参加経験のある方、何度来て頂いても結構です。歓迎いたします。
では、今後行われる体験練習・オープンキャンパスへの参加申し込みを、心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

■6月23日 体験の様子

6月23日に第8回目の体験デーが、本校女子硬式野球部グランドにおいて予定通りに行われました。今回は兵庫県、大阪府、広島県からの参加者がありました。今回は野田レディース7名の初参加がありました。   
この時期は、各チームの公式戦、雨天での日程変更、トーナメントでの勝ち上がり等の予定がある中、15名参加予定でしたが、1名怪我のための欠席があり14名という人数での体験練習が行われました。中には意志を固めた後での体験参加をしてくれた方や何度も体験に参加してくださる熱心な方も増えてきました。本校への関心の高さや、来年度への意気込みが自然と伝わってきて嬉しく感じました。    
また、今回も意志を固めてくれた方が2名出てきてくれました。来年の1期生としてのチーム作りに向けて弾みとなり、とても嬉しい体験デーとなりました。
当日は、前々日までの台風と梅雨前線の影響による大雨で、実施とグランドコンディションが大変気になりました。しかし、天候もなんとかもち、無事予定通り体験日程を終えることができました。
午前中のメニューとして、学校長挨拶、説明会後にウォーミングアップ・キャッチボール・シートノック・投球練習がありました。投球練習では本校OBで元プロ野球選手の多岐さんが熱心に指導してくれました。今回もレベルの高いスキルの選手の方や硬式に慣れてきた方も段々と増えてきているように感じました。
午後からは、フリーバッティングやティバッティングなどの打撃練習を中心に行いました。
多岐投手相手の7イニングの紅白戦もあり、とても盛り上がりました。攻守にわたる良いプレーも出て、とても充実した体験デーとなりました。
また、前回に続き神戸弘陵硬式野球部のOBコーチの方々、谷池コーチの関係者の方々など、たくさんの手伝いがあり、とても効率よく安心して体験練習ができました。 
特に打撃練習では、左中間を見事に何度も打ち抜いていく当たりの選手もいて、正直驚かされました。将来楽しみな素材に、気持ちも高ぶりました。
このような選手の皆さんと一緒に、早くチームを立ち上げていきたいと強く思いました。
また、前回に続き校舎横専用グランドの施設と女子硬式野球部の豊富な指導者に参加選手達・保護者の方々も大変喜んでおられたように感じました。
最後になりましたが、遠方から参加して頂いた方々をはじめ、選手・保護者の皆様方本当にありがとうございました。
意志を固めてくれた選手の皆さん、来年が本当に待ち遠しいです。
初参加の選手の皆様、是非とも神戸弘陵学園高校で一緒に新しい女子硬式野球部の歴史を創ってくださいませんか。指導者一同心よりお待ちしております。

これからも体験デーは7月、8月と続きます。また、オープンキャンパスも7月・8月と行われていきます。

初めて参加希望の方・参加経験のある方、何度来て頂いても結構です。歓迎いたします。
では、今後行われる体験練習・オープンキャンパスへの参加申し込みを、心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

■6月16日 体験の様子

6月16日に第7回目の体験デーが、本校女子硬式野球部グランドにおいて予定通りに行われました。今回は兵庫県、大阪府、京都府、和歌山県、岡山県からの参加者がありました。   この時期は、各チームの公式戦、雨天での日程変更、トーナメントでの勝ち上がり等の予定があり6名参加予定でしたが、当日は5名と比較的少ない人数での体験練習が行われました。中には意志を固めた後での体験参加をしてくれた方々もあり、本校への関心の高さや来年度への意気込みが伝わってきました。    
嬉しいことに今回も意志を固めてくれた方も出てきてくれました。来年の1期生としてのチーム作りに向けて、意欲と強い気持ちが感じ取れとてもうれしく思いました。

当日は、前日の大雨でグランドコンディションが気になりましたが、水はけのよさを発揮して無事予定通り行えました。晴天にも恵まれ、午前中のメニューとして、説明会後にウォーミングアップ・キャッチボール・シートノック・7イニングのシートバッティングがありました。レベルの高いスキルの選手の方や硬式に慣れてきた方も段々と増えてきているように感じました。特に少人数ながら盛り上がって楽しく活動してくれたことが、印象に残りました。
午後からは、フリーバッティングやティバッティングなどの打撃練習を中心に行いました。気温が高い中、前回に続き神戸弘陵硬式野球部のOBコーチの方々、谷池コーチの関係者の方々など、たくさん手伝いがある中で効率よく練習ができました。 
打撃練習では、ネット直撃の当たりや左中間を見事に抜いていく当たりなどには、正直驚かされました。将来楽しみな素材に、スタッフ一同笑みがこぼれました。
今回は、参加者が少ないながらも、暑い中全力で最後まで一生懸命野球をやる姿には、正直前回同様感心させられました。このような選手の皆さんと一緒に、チームを立ち上げていきたいと強く思いました。
また、前回に続き校舎横専用グランドの施設と女子硬式野球部の豊富な指導者に参加選手達・保護者の方々も大変喜んでおられたように感じました。
最後になりましたが、夏を思わせる暑い日差しの中、遠方から参加して頂いた方々をはじめ、選手・保護者の皆様方本当にありがとうございました。

意志を固めてくれた選手の皆さん、来年が待ち遠しいです。
初参加の選手の皆様、是非とも神戸弘陵学園高校で一緒に新しい女子硬式野球部の歴史を創ってくださいませんか。指導者一同心よりお待ちしております。

これからも体験デーは6月23日、7月、8月と続きます。また、オープンキャンパスも7月・8月と行われていきます。

初めての方・参加経験のある方、
今後行われる体験練習・オープンキャンパスへの参加申し込みを、心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

■5月26日 体験の様子

5月26日に第6回目の体験デーが、本校女子硬式野球部グランドにおいて予定通りに行われました。県外からは、大阪府からの参加者がありました。兵庫県内からは前回同様各方面からの参加者がありました。この時期は、各チームの公式戦、雨天での日程変更、トーナメントでの勝ち上がり等の予定があり総勢19名の参加予定でしたが、当日は10名と比較的少ない人数での体験練習が行われました。中には何度も体験に参加してくれる方々もあり、本校への関心の高さが伝わってきました。    
嬉しいことに体験ごとに意志を固めてくれる方々も増えてきて、来年の1期生としてのチーム作りに向けて、意欲と強い気持ちが感じ取れとてもうれしく思いました。

当日は晴天に恵まれ、午前中のメニューとして、説明会後にウォーミングアップ・キャッチボール・シートノックがありました。前回に続きレベルの高いスキルの選手の方々がたくさんいました。午後からは、2か所のフリーバッティング練習や2チームに分けてシート打撃(5回)を行いました。今回も晴天に恵まれ気温も高く、前回に続き神戸弘陵硬式野球部のOBたちがたくさん手伝いをしてくれて、安心して効率よく実戦練習ができました。  シート打撃では、元プロ野球選手の多岐篤司さんがバッティング投手をしてくれました。試合形式の5イニングを2チーム分投げてくれ、とても楽しく盛り上がりました。何度も参加して意志の固まっている選手の中からは、場外ホームランも飛び出し、将来楽しみな素材にスタッフ一同笑みがこぼれました。得点での競争もあり、最後まで熱心に元気よく練習に参加していました。今回は参加者が少ないながらも、長打あり守りの好プレーもありと、急増チームとは思えない白熱したゲームとなり大いに盛り上がりました。

また、前回に続き校舎横の専用グランド施設と女子硬式野球部の豊富な指導者に参加選手たち・保護者の方々も大変喜んでいたように感じました。
参加者全員、野球が大好きで、情熱もあり、スキルも能力も高く、前回同様感心させられました。
そして、夏を思わせる暑い日差しの中、全員最後まで元気よく体験練習をしてくださいました。選手・保護者の皆様本当にありがとうございました。
今回は多岐さんが選手・保護者の方々に「自分も2期生で立ち上げた経験がある。新設チームには自分たちで創っていける喜びがある。いい思い出をここでは創れた。皆さんもきっと来てよかったと思えると信じている。自分も微力ながら今後も協力していきたい」と熱く語ってくれました。多岐さんの言葉の重みに、真剣に聞き入る姿が見られました。貴重な体験談ありがとうございました。ぜひ参考にしてください。

全体を通して、選手の皆さんと共に来年から始まる女子硬式野球の歴史を創りたいと、今回も強く思いました。
意志を固めてくれた選手の皆さん、本当に来年が待ち遠しいです。
何度も参加してくれた選手、初参加の選手の皆様、是非とも神戸弘陵学園高校で一緒に新しい女子硬式野球部の歴史を創ってくださいませんか。指導者一同心よりお待ちしております。

これからも体験デーは6月16日、6月23日と続きます。また、オープンキャンパスも7月・8月と行われていきます。

初めての方・参加経験のある方、
今後行われる体験練習・オープンキャンパスへの参加申し込みを心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。

5月5日、6日にゴールデンウィーク体験デーが、本校女子硬式野球部グランドにおいて予定通りに行われました。県外からは、静岡県・和歌山県・大阪府・香川県・京都府からの参加がありました。兵庫県内からは各方面からの参加者があり、2日間で総勢55名と盛大に体験練習が行われました。春休み体験に続いて2回目の参加者もあり、意志を固めている方々も増えてきて、来年の受験に向けて本校への関心の高さが感じ取れました。




当日は晴天に恵まれ、午前中のメニューとして、説明会後にウォーミングアップ・キャッチボール・シートノックがあり、前回に続きレベルの高いスキルの選手の方々がたくさんいました。午後からは、バッティング練習やシート打撃(5日)、紅白戦(6日)を行いました。今回は、2日とも晴天に恵まれ気温も高く、春先に比べれば安心して実戦練習ができました。5日のシート打撃では、元プロ野球選手の多岐篤司さんがバッティング投手をしてくれ試合形式の5イニングだけでしたがとても楽しく盛り上がりました。最後にはベースランニングでの競争もあり最後まで熱心に元気よく練習参加していました。6日は投手経験者と捕手経験者が2チーム分いたこともあり、紅白戦を7イニング行いました。長打ありいい守りのプレーもありと、急増チームとは思えない白熱したゲームとなり大いに盛り上がりました。




また、前回に続き神戸弘陵硬式野球部のOBたちが数多く手伝いに来てくれ、レベルの高い内容の練習ができました。女子硬式野球部の豊富なスタッフ指導者に参加選手たちも大変喜んでいたように感じました。全員、野球が大好きで、情熱もあり、スキルも能力も高く、とても感心しました。夏を思わせる暑い日差しの中、全員最後まで元気よく体験練習をしていました。ありがとうございました。

このような選手たちと共に、来年から女子硬式野球の歴史を創りたいと
今回も強く思いました。1日参加してくれた選手、2日共参加してくれた
選手・保護者の皆様、本当にありがとうございました。
これからも体験デーは5月26日、6月16日、23日と続きます。

初めての方・参加経験のある方、
今後行われる体験練習への参加を心よりお待ちしております。

■5月5日 体験の様子

■5月6日 体験の様子